Tomo Sushi Bar&Grill in Pleasanton Downtown

今日は、プレザントンのダウンタウンにある日本食レストランTomoを紹介します。ビストロ瞬が閉店してしまった現在、Tomoがプレザントン界隈では、一番おいしい日本食レストランだと思います。ここを発見してからは、もみじには行かなくなりました。 Tomoはランチは金曜のみなので、金曜以外のランチタイムで手頃な日本食が食べたい場合は、もみじが一番ということになります。

金曜日のランチスペシャルは$9で得した感じがする週替り弁当です。下にこれまでに試したときの弁当の写真をのせます。最初に自分の味の嗜好が合うかどうかを試すのにも丁度いいです。

Bento 1Bento 3Bento 4Bento 5Bento 2

一番左は、サラダ+餃子2個+照り焼きチキン+うなぎライス+Ceviche(確か蛸と海老だったと記憶)。左から2つ目は、海草サラダ+天ぷら+豚しょうが焼き+うなぎライス+冷奴、中央(右から3つ目)は、まぐろサラダ+餃子2個+照り焼きチキン+うなぎライス+なす田楽、右から2つ目は、まぐろサラダ+天ぷら+照り焼きサーモン+カリフォルニアロール+海草和え物、一番右は、まぐろサラダ+天ぷら+チキンカツ+カリフォルニアロール+ポテトサラダ、といった内容でした。

客層は、アメリカ人が多いので、ご飯の量が相対的に少ない感じです。ご飯ものは、大体うなぎライスかカリフォルニアロールが選べるのですが、これにサイドでご飯を$1.5で付けることをお勧めします。

ここのサラダで使用しているグリーン系野菜はオーガニックで、その他の材料もすべて新鮮でおいしいです。上記のラインスペシャルはとにかく一度試してみることをお勧めしますが、それ以外の一品も大変おいしいです。

下にランチに食べたスペシャル弁当以外のものを載せます。 左から、ちらし寿司、サーモンかまランチ、天ざる、ランチ寿司盛り合わせ、中トロと並んでいます。ただし、そばの麺はあまりよろしくありませんので、これは平均から平均以下ですね。でも、そばつゆと天ぷらは平均以上ですので、まあパーイーブンみたいな感じでしょうか。

ChirashiSalmon Kama LunchTenzaruSushi Combo 1Toro

こちらは、夜に行ったときに注文したものですが、どれも絶品でした。こちらは左から寿司(はまちとホタテ巻き)、レインボーロール、えび餃子、牡蠣フライです。私は特に、海老餃子と牡蠣フライが非常においしかったです。これらは、サウスベイやペニンシュラのいい日本食レストランと真っ向勝負できる味と思います。

Sushi 1Rainbow RollShrimp GyozaKaki Fry

下の写真は、左は時々ランチ時にサービスしてくれる付けだし(きゅうりの和え物)と右は味噌汁です。 減点内容としては、味噌汁は、ちょっと絶品とまでは行きませんで、平均並で、天ぷらのあげかすが入っているのがちょっと頂けません。だしもあまり濃くはなく、他の料理のレベルと比較すると残念ですね。

TsukedashiMiso Soup

全体的には、非常に満足の行くお店です。店構えは小ぎれいにしていますが、割と狭いしアップスケールな雰囲気ではありませんので、接待用には向かないと思います。ご家族や気の合う友人と気軽に少し奮発してちょっとおいしいものを食べに行くときに最適なお店でしょう。値段はリーズナブルだと思います。安いとは言いませんが、内容の割にはそれ程高くはないと思います。高級ネタのすしばかり注文するでもしない限り、食事だけなら昼は、一人$10~$15、夜でも$15~$25見当だと思います。これにドリンク類や税金、チップ等が別にかかることになりますので、参考までに。

This entry was posted in レストラン and tagged , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *