About

View Toru Mori's profile on LinkedIn

このBlogは、アメリカ移民となった森 徹 (Mori, Toru) 個人のBlogです。headwing.comは以前、宮崎県で有限会社ヘッドウィングというのをやっていた時にとったドメインで、それをずっと使っています。有限会社ヘッドウィングは、だいぶ前から活動休止のまま、所謂休眠会社状態です。商法やら会社法やらもずい分変わったようなので、法律上は正確にどういう扱いになるのかはわかりません。平成8年10月より渡米し、シリコンバレー(カリフォルニア州サンノゼ市)にてしばらく武者修行した後、現在は、カリフォルニア州サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを北へ渡って50マイル程行った付近のソノマ郡で、妻と2人でスローライフを実行中です(と言っても引退したわけではありません)。

このBlogは、ソノマの魅力を少しでも紹介するためのソノマローカルな話題を中心に私が興味を持っている事であれば何でも記す場所としたいと思っています。

(2007/08/02追記)
最近は出稼ぎモードになっていて、スローライフの実行が危うくなっております(笑)。何とかサンタローザから動かずに済む様に画策中ですが、ちょっと難しいかもという状況です。結局シリコンバレーに戻るしかないかという瀬戸際状態であります。

(2007/08/26追記)
どれくらいの期間になるかはまだ分かりませんが、先週から契約先が半分以上の在宅勤務を認めてくれましたので、今しばらくはサンタローザから動かないで済む算段になりました。まだ状況は変更される可能性がありますが、スローライフ的生活に部分復帰できそうで喜んでいます。

(2008/01/01追記)
先月中旬からパロアルトの会社に正社員として働き始めました。しばらくは、サンタローザとパロアルトを行き来することになります。ただし、今度は少しはスローライフ的生活を維持したいなと考え、ホテル暮らしをやめてパロアルト付近に小さいアパートを借りました。

(2010/11/04追記)
10月にそれまで勤めていた会社を退職して、レッドウッドシティに借りていたアパートを引き払い、サンタローザとパロアルトを行き来する生活は一時終了となりました。しばらくは、サンタローザから通える会社か、在宅勤務可能な職を探してみようと思っています。それから更新し忘れていましたが、現在は家族が増えて妻と2歳の娘の3人暮らしとなっています。

(2013/07/13追記)
これまでの最長期間となる2年8ヶ月も無職状態を終了し、来週からサンマテオのスタートアップに働き始めることになりました。今回は、最初から週2日ぐらいは在宅勤務していいよということになっているので、サンマテオ付近にはアパートを借りずに、やってみようと思います。週3日だけとは言っても渋滞がらみの長距離運転となるので、あんまり大変だったらしばらくして引っ越すかもしれません。今度は、Ruby on Railsをメインで使うことになり、開発環境もWindowsではなくMacになるので、私にとっては目新しいことばかりでしばらくは楽しめそうです。子供ももうすぐ5歳になるので、9月からは幼稚園に通わせ始めます。この3年間は、かなりべったり子供と接していたので、ちょっと会えなくなる時間が長くなるのは寂しいです。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *