Japanese Bistro Shun 日本食ビストロ瞬

Bistro Shunという日本食レストランがPleasantonにあるのだが、ここが今月一杯で店じまいだそうな。
還元水とかいうのをこの店では使っているそうで、水にこだわっているだけでもかなり好感が持てるのだが、その他にもお米はコシヒカリ、味噌も日本からの取り寄せ、塩も日本のSea Saltと書いてあるので、多分天日塩なのだろう、ちゃんとしたものを使っている。グリーンサラダ等もオーガニックのものを使用しているし、さしみやすしに使用している魚介類はすべて店で仕込んだもので変な化学物質等は一切使用していないと書いてある。能書きは、どこまで信用していいか、また全部本当に徹底してやっているとして、どれほど味に影響があるだろうかという気もするのだが、食べてみるとこれが旨い。久々にきちんとした仕事がされた旨い日本食を食べたという感じ。多分、この価格帯ではサンフランシスコベイエリアで1、2位を争うのは間違いない。
ランチタイムだと一人$15~$20付近でかなりのものが食べられる。初めて行ったときに食べたのがその日のスペシャルというので、ネギトロ丼とうどんのセット。うどんはこしがあってつゆは関西風。あげかすとわかめ、ねぎが少々といった非常にシンプルな素うどんに近いものだが、これがうまい。ネギトロ丼もかなりの旨さ。2回目に食べたのは、カツ丼。こちらはパン粉は、普通のパンからの手作りの上、卵はオーガニックときた。味噌汁がついているのは知らなかったが、その味噌汁がまたうまい。しっかりとだしが効いていて(多分、貝だしが足されている?)、能書きにあった味噌のせいか、実にうまい。日本にある店なら珍しくもないだろうが、ベイエリアではめずらしいほどにまともな味噌汁。
3回目は、白マグロのたたき丼とうどんのセット。白マグロのたたきというのが実にほろほろと身がくずれるほどに柔らかく、意外な旨さ。
こんなにいい店、9年も営業していたそうで、今まで知らなかった私は何とだったのという感じでしばし呆然。その上、もうすぐなくなってしまうなんてさらに唖然。なんでも、しばらくはスローダウンしてから、サンフランシスコ近辺でケイタリングビジネスでもやって、最終的にはベガスでアップスケールなフレンチレストラン(ご主人は元々フランス料理人だそうで)をやるのが夢だとか。私も、最近はかなりスローに生きているので気持ちはよくわかるんだけど、惜しいですね。まあ、新しいことにチャレンジしていく気持ちがあるからいい仕事ができるのだと思います。逆も真で、いいレストランって大抵、シェフがいい仕事をしていて、そういうシェフはいつも新しいことにチャレンジしたい気持ちがある人が多く、結構意外と早く店じまいしてどっかに行っちゃったりするんですよね。まあ、仕方ないか。また、新しくレストランビジネスにチャレンジする人でいい仕事をする人の登場を願いたいです。

This entry was posted in レストラン, 日記, 食べ物 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

One Response to Japanese Bistro Shun 日本食ビストロ瞬

  1. Pingback: HeadWing | Tomo Sushi Bar&Grill in Pleasanton Downtown

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *