Daily Archives: September 5, 2007

USオープン フェデラー準決勝へ

今日のUSオープンの試合は、女子は準々決勝でビーナス・ウィリアムスが見事に逆転勝ちでヤンコビッチを破って準決勝に進出しました。内容はかなり荒かったですが、第2セットからは勢いを取り戻し、全体的にはパワーで勝ったという感じでしたが、両者いいショットの連続で、いい試合でした。 しかしながら何といっても豪華な対戦だったのは、男子準々決勝のフェデラー対ロディックでしたね。解説にはマッケンローだけでなくアガシまでゲストに迎えて豪華な解説陣。でもアガシ、ちょっと喋りすぎみたいな感じでしたけど。USオープンの歴代の優勝者らも多数観戦に来ており、試合開始前から非常な盛り上がりを見せていました。 肝心の試合はといえば、スコアだけ見ればフェデラーのストレート勝ちということなんですが、ロディックは持てる限りの実力を出して敗れたという感じでした。特に第1セット、第2セットは、両者共ノーブレークですべてサービスゲームキープしてのタイブレークで、タイブレークも僅差でフェデラーが制したという非常に見ごたえのある内容でした。ロディックはサービスの調子も良く、ファーストサーブは平均130マイル、セカンドでも平均110マイル、最速は140マイル台という豪速サーブで、さすがのフェデラーも手が出せずという場面が多く、今日はひょっとしたらロディックいけるかなと思わせるような素晴らしいショットの連続でした。 第3セットに入るとフェデラーも目が慣れてきたのかコースを読み始めたのか、ロディックのサービスに反応がよくなり、ロディックのサービスゲームを始めてブレークしたところで、勝負あったという感じでした。ロディックが1セットも取れなかったのは残念でしたが、非常にいい試合でした。こういう試合は、ジョコビッチやナダルではできないだろうなというような華のあるというか、何とも表現しがたいですが、テニスの醍醐味をスカッと味合わせてくれるような試合で、本当に素晴らしいです。 結果的に、今のところ私の優勝予想のフェデラーとビーナスは勝ち上がりました。さて、どうなることやら。

Posted in スポーツ, 日記 | Tagged , , , , | Leave a comment