Koma Sushi in Menlo Park

今週は、一時的に単身状態(別に喧嘩したとかそういうわけではありませんので、念のため)で、夕食をどこでとるか考えた挙句、アパートから徒歩圏内にあるKoma Sushiを初めて試してみました。

ウェブサイトがないようなので、yelpのリンクを張っておきます。http://www.yelp.com/biz/koma-japanese-restaurant-menlo-park

うどんでも食べようと思って入ったのですが、せっかくなので寿司の味見もしてみたくなり、一人だったのでそんなに沢山注文するわけにもいかないし、海老天ぷらうどん($8.5)というのと、いか/はまち/鯵をいっかんずつ(3かんで$7.5)だけ注文してみました。

結論から言うと、「まあまあ」です。味は平均よりはだいぶ上(アメリカの平均は低いですけど)、とびきり旨いというところまでは行かない感じ。海老天は、うどんにのせないで別盛状態で持ってきてくれるので、カラッと揚がっているのが確認でき、衣がさくさくでMSGづけではない味で、おいしいです。うどんの麺もちゃんとこしのあるものを使っていていいです。が、一番肝心のうどんつゆが今いち。何がいけないかというと、ダシが利いてないんです。薄塩で、MSG漬けになっていないのは好感が持てるのですが、薄だしはいけません。まあ、値段が$8.5だからまあ許容範囲かなというところです。寿司はというと、ネタは新鮮で、大きさは平均程度です。でも、一かんが$2以上取れる味ではないです。付いてくるガリは、ちょっとしょぼいやつで、わさびも普通の練りわさびです。

というわけで、yelpで評価している皆さんとほぼ同感という感じでしょうか。味は悪くないというか、まあアメリカの平均を考えればかなりいい方ですが、値段が高く感じてしまって(べらぼうに高いわけではないですが)、ちょっと中途半端な感じがしてしまうというのが率直な感想ですね。場所代が高いから値段を安くするわけには行かないでしょうから、別なところで工夫が必要でしょうね。私としては、アパートから近いだけに、本当は通いたい所なんですが、今のままだと、消去法でどこも行き場がないときに近いからという理由で行く店になりそうなところです。それでも近くにあってくれて有りがたいので、頑張って奮起して欲しいところです。

実は、この場所は、昔Toshiというベイエリアで一番旨いと言われた寿司屋が営業していた場所なんです。当然、皆さんToshiと比較してしまうので、余計に評価が厳しくなるんでしょうけど、Toshiと同等の値段を取るなら、やはり、わさびは天然わさびを使うとか、寿司は少し小さめでもネタは飛び切りのものにするとか、この店に来ないと味わえないものという特色を出して欲しいです。Toshiのオーナーは、少し住宅街の方に引っ込んだところに高級日本料理屋を出しています。こちらは飛び切り高いので、簡単には試せませんが、機会があれば行ってみたいと思います。

This entry was posted in レストラン, 日記 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *