Thinkpad was repaired

約1年程前からThinkpad X32の液晶画面にノイズみたいな縞が入るようになり、非常に見づらかったのですが、自宅で使う分には、リモートデスクトップ経由にしていたので、綺麗な画面で見れたのと、昼間は会社にいるので、結局汚い画面で見るのは毎日1時間から2時間程度だったので、何とか我慢してきました。ところが最近になって段々とその故障度がひどくなってきたのでさすがに限界に達し、代替機の安いラップトップ(こちらはOffice Depotでリベート後価格で$500を切るAMD Athron X2機、Vistaのパフォーマンスが悪いせいか、思ったより動きが鈍く、現在改善策を思案中。こちらはまたその内書きます)を昨年暮れのセールで購入したこともあり、数週間修理にかかっても大丈夫な体制になったので、先週サポートに電話しました。

夜遅く10時頃に電話したのですが、アトランタのサポートに電話が自動転送され、これは、あまり質のよくないサポートを説得しないといけないのかなと少し不安になったのも束の間、えらく陽気な兄さんが対応に出て、液晶の画面がおかしいことを告げると、ソフト的な問題かどうかとか疑いもせず、それだったら液晶パネルを交換するから、すぐにこちらに送ってよと来たので、2度びっくり。ディスクを抜いて、明日DHLが箱を届けるから、それに梱包して、DHLに電話すれば取りに向かうからとえらく簡単に言われ、もし故障箇所が液晶じゃなかったらどうするの?と問うと、「よっしゃ、心配なら、交換部品を液晶パネルとマザーの両方にしておくから大丈夫」と2つ返事で言ってくれ、ところで送料は?と聞けば、「全部、IBM持ち。うちはDELLやHPではないから」とこれまた陽気に答えるので、こっちも少し上機嫌になってきて、「夜勤で大変だね。何時までなの?」とかつまらないことを聞いてみたりしても、「朝5時までだよ」とか気軽に返事をして本当に心地よいサポート担当者でありました。それと製品購入時の登録住所はサンタローザなのですが、メンロパークのアパートに今回は送付してくれというのも快く対応してくれ、まさに文句なしでした。

で、電話を切ってから、口だけでサービスしているだけで、本当にそんなに対応が良いのだろうかと若干不安になったのですが(アメリカのサービスの品質はやたら低いことが多いので)、ちゃんと確認番号もくれたので、楽観的にまずは箱がちゃんと届くかどうかを待つことにしました。で、次の日には届かなかったので、まあこんなものかこれはやっぱり時間がかかるのかなと思っているとその翌日にはちゃんと箱が届きましたので、これはほぼ言っていた通りかもと一安心(今、考えると電話したときには、アトランタの日付ではもう次の日だったから、DHLのNext Dayサービスだと、これが最速だったと思います)。こんなにトントンと事が進むと思っていなかったので、まだデータバックアップ等をちゃんと取っていなかったので、週末にそれらの作業を行い、ディスクを抜き、増設メモリも念のために外して梱包し(といっても単に箱に入れるだけで、梱包材なんかも箱に入っていて超簡単)、月曜日にメンロパークに来る途中でDHLに寄ってドロップオフしました。火曜日の朝には、テネシー州メンフィスの修理工場に届いたようで、火曜日には「修理中」にステータスが変わりました(修理進行状況がオンラインでチェックできるのも好感度大でした)。で、その水曜日に修理完了となり送り返され今日の朝には、修理品が到着しました。電話をかけてから実働5日以内で修理完了し、費用はまったくかからず、手間もほとんどなしで、非常に満足度の高い経験をさせてもらいました。

アメリカはもちろん、日本での経験を入れても、コンピュータに限らず今回のサポートが対応も実行状況も一番よかったのではないかと思います。 やっぱり、Thinkpadはビジネス向けなので、この辺がしっかりしているのでしょうか。私はeBayで購入したので、3年保証となっていても一抹の不安は合ったのですが、これだけしっかり対応してもらえるとやはりThinkpadにしておいて良かったなと思いました。これだったらサポートをアップグレードしてオンサイトにしておいても良かったかなとも思います。Lenovoになって質が落ちているのではという不安も消され、次もやはりThinkpadを考えようと思います。Mac Bookも捨てがたいのですけどね。

何はともあれ、画面も綺麗になって非常に快適になりました。

This entry was posted in コンピュータ and tagged , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *