Daily Archives: January 21, 2008

ブログを続けることの難しさ

最近、めっきりエントリが減ってしまっているわけですが、ブログを実験的に始めたのが去年の2月頃で、それ以来、何とか続けてみて、毎日ではなくても適当な間隔で継続して記事を書いていくことの難しさがよーく分かりました。 始めはできるだけ、各エントリの内容がある程度情報として価値があるようにしようとか考えて、一つのエントリを書くのにかなりの時間をかけていました。でも、それだと専業でもない限りずっと続けて行くのはかなりの意欲がないと続けられないことを実感し、適当に軽い記事を混ぜながらとにかく継続することを念頭において書き続けてきました。去年は、それ程忙しい職場ではなかったので、それなりに書くことも楽しめたのですが、昨年暮れに新しい職場に移って慣れない事が多いのやら、アパートの整備やらで、結構へとへとになってしまい、ほとんどブログに時間を割けない状態になっていました。 しかし不思議というか、悲しいというか、何も書かなくて放置しておいてもアクセスログを見るとユニークビジター数は、それ程変わらないんですよね。まあ、そんな程度の内容ですから、あまり気にせずに、続けることにします。 まあ、今日は、何かブログに書くためのエントリみたいなもんですが、そういうのも存在証明として、たまにはアリということにしたいと思います。

Posted in 日記 | Tagged | Leave a comment