Alegio Chocolate in North Berkeley

今日は、北バークレーに新しくできたチョコレート屋さんAlegioを紹介します。

以前バークレーではかなり有名な日本食レストランKiraraがオープンしたKirara 2というテイクアウト専門店をご紹介しましたが、実はKirara 2が入っているビルは、サンフランシスコのフェリービルディングの超小型版のようなグルメビルになっていて、そこにフェリービルディングにもあるイタリアンジェラートの店や中華料理のお茶屋(名前は失念)も入居しています。そこにチョコレート屋さんがあるのですが、フェリービルディングにもチョコレート屋さんがあって、以前そこで試食した時にあまりおいしくなかった(典型的なアメリカンテイストで、カカオが薄くてミルクと砂糖が多いあまりうまくないやつでした)ので、てっきりそれと同じかと思い込んで試さないでいたのでした。

ところが、この前行った際に、ちょっと気分が違って少し店に置いてあるものをよーく見てみると、なんかちょっと違うということに気付き、試してみることにしたのでした。試食を勧めてくれたやつも結構おいしかったので、他にもカカオが多いのがないのかよく見てみると、なんと含有率90% という見たこともないのがあったので、それをうちの奥さんが店の人に試食をお願いすると、「それだけはやめて欲しかった」というような顔をして、渋々ながらも試食させてくれたのでした。それのうまいこと。1つ$2もするので、とりあえず5個だけくださいと言うと、店の人も急に少し元気になって、ホっとしたようでした。きっと、まだ売れ行きがそんなによくないのかも知れません。

それが、これです。

EcuadorEcuador 2

通常のマグカップと比べると大きさが良くわかると思いますが、非常に小さくて、2センチ程度のキューブ状です。

でも、滅茶苦茶おいしいです。北バークレーにお立ち寄りの際は、ぜひ試してみる価値ありのチョコレート屋さんです。近くの方は、ぜひ応援してあげてください。

This entry was posted in 日記, 食べ物 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to Alegio Chocolate in North Berkeley

  1. Pingback: HeadWing | Semisweet Chocolate from Rapunzel

  2. Pingback: HeadWing | Ciao Bella Gelato in Haven Cafe near Santa Rosa Junior College

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *