Salmon Creek Beach

今日も暑さ厳しく、明日はLabor Dayで休日だし、サンタローザからちょっと脱出してボデガベイ(Bodega Bay)方面に涼みに行くことに決定しました。ボデガベイは、私の自宅からは30マイル弱の距離で、毎週のように行っているお隣のセバストポルは、自宅からは6マイル程度ですが、丁度海へ行く途上にあるため、ファーマーズ・マーケットで今週の野菜類の仕入れを済ませてから、ボデガベイへ直行しました。ボデガベイは、ヒッチコックの映画「鳥」のロケ地として有名な所で、かもめやペリカン等が群れをなして飛んでいる場面が確かに多く見ることができます。今日は避暑が目的だったので、ボデガベイ近辺はスキップして、少し北上しサーモンクリークビーチという砂浜まで行きました。と言っても、ボデガベイの中心から3~4マイル程度です。案の定、沢山の人で駐車場は満杯で砂浜の入り口近辺はそこらじゅうに溢れた車が駐車していました。

ボデガベイ近辺はモントレーやカーメル等と違ってあまり開発されていない割と落ち着いた雰囲気のこじんまりとした所ですが、海はその分とても綺麗です。本当はジェナーというもっと北の方へハイウェイ1を北上していく途中は本当に素晴らしい海岸線が続いているのですが、今日は単に砂浜に寝そべったり、砂浜を歩いたりしてゆっくりと過ごしました。

Beach 3Beach 2Beach 1

北カリフォルニアの海岸の水は非常に冷たく、海水浴にはあまり適していませんが、それでもサーファー気分の若者達はへっちゃらです。海岸の気温もなかなか上昇せず、今日みたいに海岸が80度を超えるような日は年に何回もありませんので、とても貴重なんです。私は、足をつける程度ですが、波のそばにいくのは本当に気持ちがいいものです。波の音を聞きながらゆっくりするだけでもかなりストレスなどが取れるのですが、熱い砂浜を裸足で歩いてときどき冷たい海水でクールダウンし、というのを繰り返していると更にリフレッシュできるんです。まあ、そういうことで、今日は久々の海岸日和を満喫できた一日でありました。

This entry was posted in サンタローザ, 日記 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *