Sonoma Lavender Festival – Kenwood

一昨日の土曜日に、Sonoma Lavender Festivalへ出かけてきましたのでその記録です。タイトルにSonomaとありますが、私の自宅から約14マイル程の距離にあるケンウッドという所にあるラベンダー農家の人が年に一度このラベンダーが満開になる時期に農場公開を兼ねてお祭りを開催するというものです。

いつものように入り口付近の写真です。隣が別のワイナリーなので、またもやぶどう園の風景です。似たような景色ばかりというのもあれですが、ひたすら続くぶどう園というのも実際に見るとまた格別なものがあります。ヨーロッパには同じようなものがあるのだと思いますが、私はそちらを知らないのでカリフォルニアと日本を比べてしまうので尚更大きく感じるてしまうのかも知れません。

Entrance

こちらは入り口を過ぎて駐車場から農園へ入った所の家屋の景色です。この家屋は当日は入場できませんでしたが見事な植え込みでした。中からちゃんと見てみたかったです。

House

上の写真で遠くに見えるのが納屋でその中で収穫したラベンダーを乾燥させるそうです。納屋の手前がラベンダーフーズの販売ブースです。ラベンダーアイスクリームやブラウニーといったものが販売されていました。私達は以前試しているので、今回は特に何も試しませんでした。

Foods

ラベンダーの苗の販売も行われていました。私は、今年育てる分はもう買ってしまったので、今回は購入しませんでしたが、このMunstedという種類は次に育ててみたいと思っています。

Starter

ラベンダーグッズの販売テントです。各種のラベンダーグッズが並べられていました。このときだけは、卸元特別価格で購入できるのですが、特別目新しいものがなかったので、今年は何も買わずじまいとなりました。

Goods

昔使われていたと思われる手動の草刈機?カントリーの風景として雰囲気は出ていると思うのですがどうでしょう。

Country

隣の牧場の馬にわらを食べさせて和みました。私が育った場所は、馬が回りにいるような所ではなかったので、たったこれだけでもかなり楽しめました。

Horse

ラベンダーを使った料理のレシピ等の紹介を行っている所です。こういう屋外でのレクチャーもたまには楽しいものです。

Lecture

最後になってしまいましたが、ラベンダー農場の風景です。この日は、有料ですが、自分でカットしたラベンダーで花束を作って持ち帰ることができるので、都市部からの来訪客は喜んでラベンダーをカットしていました。

Lavender Field

商業的には花が開ききってしまう前に(花が開ききってしまうと価値のあるエッセンシャルオイルがなくなってしまうため)、すべて収穫してしまうので、こういう風景は今年はこれがほぼ見納めです。自分の家の庭に咲いたラベンダーは、今年は収穫もだいぶ疲れてきたので(最初は喜んでやっていたのですが、だんだんと量も増えてくると...)、観賞用としてもう少し咲かせておこうと思います。

This entry was posted in ガーデニング, サンタローザ, 健康 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *