Daily Archives: June 17, 2007

赤い花レストラン

最近、仕事の都合上イーストベイで外食の機会が多いのですが、Bistro Shunが閉じてしまって以来、まともな寿司が食べられなくなって、サンタローザの帰路の途中で少し足を伸ばしてHaywardにある「赤い花」で寿司を食べて帰ることにしたのでした。 夕方5時前についてしまったので、オープンまで少し待たないといけないかなと思っていたら、お店は4:30からオープンということですぐに店に入れたのでした。席に着いて少し悩むも、寿司セット($13.95)とちらし寿司($13.95)にトロ($8)とミル貝($5.95)を注文しました。 注文後すぐに持ってきてくれる味噌汁とサラダです。 サラダはアメリカの日本食レストランでよくあるサラダの味で普通でしたが、味噌汁が一応ちゃんとしたダシの味がする味噌汁で、少し期待が高まりました。 そこへ、トロとミル貝が到着! トロは、大トロではなく中トロぐらいのものですが、結構新鮮な感じでおいしいし、ミル貝も大変おいしかったです。これだけでもかなり満足したのでしたが、メインの寿司セットとちらしを見てかなり嬉しい驚き。正直言って、夜この値段でこれだけのネタがのっているとは期待していませんでした。 しかも、ネタが分厚いんですよ。どのネタも新鮮で特に怪しいケミカル処理等も匂わず、ちゃんとしたそれぞれのネタの味がしっかり楽しめました。注文時はこれだけだとちょっと足りないかなと思っていたのでしたが、食べ終わった時には、もうお腹一杯で何も入らないぐらいの状態でした。 正直言って最上級のネタというところまではいかないと思いますが、量、質、値段を考えるとこれ以上期待するのは無理というぐらいのバランスの良さだと思います。とにかく、手頃な値段でおいしい寿司を食べるのが目的の時は、かなりお勧めです。夜でも、この値段ですが(というか逆に言えば昼もこれよりはそんなに安くならない)、ランチは、今時なんと$8.95でにぎり6つにカリフォルニア巻8切の寿司ランチが食べられるようで、まったくの驚きです。 一つだけ問題なのは場所が色々な意味で悪いということだけ。そういうことが問題にならないシチュエーションでは、かなりお勧めのお店です。

Posted in レストラン, 食べ物 | Tagged , , , | Leave a comment