Lavender Garden at Matanzas Creek Winery

サンタローザ市内のガーデンシリーズ第2弾です。

先の土曜日、毎年この時期、満開のラベンダーで彩られる、近所(うちから車で20分弱の距離)のラベンダーガーデンへ行ってきました。今年は少し涼しめなので、まだ5分咲きぐらいでしたが、それでも色や香りは格別でした。

まずはワイナリーの入り口から行きます。

Entrance

うちの目当てはラベンダーですが、ワイナリなので、この入り口からワイナリの建物に至る道の横には大きく広がるぶどう園があり、これもまたいい景観です。

road

こちらは、テイスティングルームとギフトショップです。

Tasting RoomGift Shop

ギフトショップの奥の方にはワインの製造工程に関する展示等があって、興味のある人にはそれなりにおもしろいかも知れませんが、その方面ではもっと趣向を凝らしたワイナリが別に色々とありますので、またそういう方面へ行った機会にでも書きたいと思います。ちなみにこのワイナリのワインは日本から天皇陛下が94年にサンフランシスコのAsian Art Museumを訪れた際の晩餐会向けに出すワインとして御用達であったとのこと。下のような写真等も飾られています。

Japanese Emperor

ざっとギフトショップを眺めたらいよいよ本命のラベンダー畑の方へと向かいます。入り口から見た所です。

Lavender Garden Entrance

ここを通って行くと、目の前には絶景が広がってきます。

Lavender Garden 2Lavender Garden 1Lavender Garden 3Lavender Garden 5

写真ではわかりにくいと思いますが、とにかくこの中にいるとまさに自然のアロマセラピーという感じで、小鳥のさえずりなどと共に非常に素晴らしいリラクゼーション空間を提供してくれています。今回は3度目でしたが、初めて来たときにはいつまでもそこから立ち去りたくない気分でかなり長いこと歩き回っていたことを思い出します。

ラベンダーは商業的には大体4~5年で植え替えるようで、ここもまだ植えたばかりの一角もありました。これが2~3年で上記のような立派な株に成長するのです。

Lavender Garden 4

こんなピクニックエリアがあるのもアメリカらしい気がします。

Picnic Area

詳しい説明を知りたい方は、英語ですがMatanzas Creek Wineryに書いてありますので、そちらをご覧ください。

This entry was posted in ガーデニング, サンタローザ, 健康 and tagged , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *