先週末に、サンタローザの北端に位置するKendall-Jackson Wine Centerに出かけてきました。自宅からは車で15分程度の距離にあります。と言ってもワインのテイスティングが目的ではなくて、そこのガーデンとぶどう園の散歩がお目当てです。駐車場からワインセンターの方へ歩いていくとまず、下の写真のような表示が目に入ります。ここは、Santa Rosa Junior Collegeと協同でぶどうの品種等を学べるような学習型庭園の場を提供しているのです。
これがワインセンターの外観です。
テイスティングルームは、こんな感じで天井が高くて割と豪華な感じです。
うちのお目当てはガーデンの方なので、記念品で買いたいものも特には見当たらなかったので、ここは眺めるだけで退場。ガーデンの方は、こんな感じです。ハーブと野菜、果実とぶどうが中心のガーデンなので、今の時期は花で満開という感じではありませんが、なかなかきれいに植え込んであり、やはり専門家の作るガーデンは立派だなという感じで勉強になります。
ガーデン自体の説明は、Kendall Jacksonのホームページに結構詳しく書いてありますので、詳細を知りたい人はそちらを見てください。でも、ブルーベリーの実が綺麗になっていたので思わずシャッターを切りました。これが熟して濃紺色になるのが楽しみです。といってもこれを食べられるわけではないのですが。
庭には、こんなガゼボもあって、ピクニックができるようになっています。
庭園を抜けてワインセンターの横に広がるブドウ畑の方へ向かいます。
今は、花が散って、丁度小さいぶどうの実がついている状態です。
ちなみにぶどうが植えられている所に立ってみた所です。私の背丈は168センチ程度ですので大体の規模が想像できると思います。とにかくこちらのぶどう園の規模はでかいです。
こういう立派なガーデンが、サンタローザ近辺には、割と豊富にあるので、随時紹介していきたいと思います。