Daily Archives: May 6, 2007

DanvilleのSushi Bar Hana

イーストベイの高級住宅街があるダンビルにあるSushi Hanaという日本食レストランのメモ。 とある人がいいというのと、インターネットでのレビューもかなり良かったので、その辺を通るついでに試してみました。初めてだったので、無難に並みの寿司セットというのがメニューによれば11pcで約$12とあり、これは格安、多少品質が悪くてもそれだけのコストパフォーマンスは今時ないなと思い、かなり期待度が上がって注文。寿司が安いからちょっと上機嫌になったのと、その日はかなり暑かったので、初めての店の場合は頼みもしない冷奴もアペタイザーで頼んでしまいました。 まずは、最初に出てきた味噌汁が普通に化学調味料系の味のするもので、まずくはないが、これで期待度が一気に落ちました。冷奴はさすがにそんなに腕に差も出るわけもなく、それなりでしたので少し気を取り直して、値段を考えれば、寿司が11個もあるんだからきっと満足するよと心に言い聞かせ待つこと10分あまり、出てきたのはなんと5カンと細巻6個の計11pcではないですか。 普通、この場合、5pc plus cucumber&tekka roleと書くのが良心的な店の表示です。これにはちょっと頭にくるも、値段を見れば、明らかだろう、11カンも寿司があると思い込んだ自分が馬鹿だったと諦めつつ食べ始めました。ところが、ウェイターはやたらとお茶を汲みにくるし、女将らしきおばさんもしつこくかまってくるし、うるさいばかりでサービスの本質がわかっていない。肝心のネタはというとごく普通のもので、一言で言えば、落胆しました。期待が大きすぎたのがいけなかったのかも知れませんが、まったく普通のすし屋でとても日本人が経営者で、従業員もすべて日本人という店とは思えないレベル。まあ、ダンビルに住んでいたら、この程度でもあれば有難いのでしょうが、私の場合は、わざわざこの店に来ることはもうないだろうなと思ったのでした。

Posted in レストラン, 食べ物 | Tagged , , | Leave a comment

太陽電池駆動かつクレジットカード使用可能パーキングマシン

Redwood Cityにちょっと立ち寄ったときにニュースで聞いていた噂の新型パーキングマシンの実物を使ったのでメモ。 太陽電池が上に付いていて、こんな感じです。 これは、券売機で、この券売機でチケットを買って車のダッシュボードに見えるように置いておくシステム。チケットがあれば、時間の延長もできるようになっており、従来のものよりも大分改良が加えられていると思いました。で、従来は、現金のみしか使えず(古いものではコインしか受け付けないものもある)、小銭や1ドル札の持ち合わせがなかったりすると結構不便だったのですが、この最新機ではクレジットカードも使えるという優れもの。この辺はさすが最近、金回りのいい(と聞いています)シリコンバレーという感じがしました。

Posted in 日記 | Tagged | Leave a comment

Beard Papa ビアードパパ

ゴールデンウィークの様子をニュースで見ていたら、日本じゃクリスピークリームが最高4時間待ちにも及ぶ大行列だと聞き、こっちじゃとっくに閑古鳥が鳴いていつつぶれるかと噂された同じ店とは思えない光景だなと思ったところ、先日Redwood Cityに出来たBeard Papaに行ってみたときのことを思い出して、こっちじゃ日本発のものがはやっており、どこも流行り廃れというのはこういうものなのかと(日本でビアードパパがどれくらいの人気なのか、だったのかは知りませんが)思い、もうアップするのはやめようと思ったのですが、そのときの感想を一応メモ程度に記しておきます。日本のウェブサイトにはメニューが見当たらないので、日本の店のメニューとまったく同じかわかりませんが、北カリフォルニア版はこちらです。 Beard Papa Norcal 私達が頼んだのは、オリジナルのバニラビーンとダブルチョコレートエクレアという品でした。 バニラビーンはおいしかったのですが、ダブルチョコレートエクレアの方は、シュー皮の外側にかけてあるチョコレートが甘すぎて全部の味が台無し。シュー皮のチョコを剥がして中のチョコレートクリームだけなら噂どおりのおいしさという感じでした。せっかくの甘さを抑えたクリームなのに、なんでチョコレート皮をあんなに甘くしてしまうのか残念。次回は、普通のチョコレートパフにしようと思います。日本ではこんなに甘いのは受け入れられないと思うので、きっと北米向けの品目なのだと思いますが、ご存知の方は教えてください。 ちなみに店の感じはこんな感じでした。これは多分日本と同じなんでしょうね。

Posted in 日記, 食べ物 | Tagged | 1 Comment