XPather 1.3

先日書いたSeleniumにちょっとはまっていくうちに、やっぱりXPathを正確に生成してくれるツールは必須アイテムで、このXPather 1.3が非常に良いというので使用中。確かによく出来ていて使いやすいです。Firefoxエクステンションです。

XPather 1.3

こうしてネット系の作業をやればやるほどなぜFirefoxがシェアを伸ばしてきたのかがよく理解できますね。どんどんエクステンションをインストールしていくとIEには戻れなくなって行きますね。IE7.0でこれに似た機能はあるんでしょうか? 私のデスクトップでは、一応IE7.0にアップグレードしたんですけど、何かタブをどんどん開いていくと、10個も開かないうちに大体どこか適当なところでクラッシュして不安定でちょっと使えないんですよね。Firefoxも1.5より2.0の方が不安定になった感じはありますけど、IE7ほどではないし、セッション回復機能もあるのでクラッシュしても再起動で、一応クラッシュした時の状態には戻してくれるので、IE7よりはずっとマシです。そんなわけで、私のノートブックX32の方は、IE6のままにしてあります。Windows UpdateでしつこくIE7.0にアップグレードするように催促されるのが面倒でしょうがないのですが、これって何とかならんのですかね。Windows UpdateのサービスがCPU使用率100%になってしまう現象もWindows2000マシンで遭遇していますし、どうもX32の方もその現象が出つつあるのですが、面倒くさくてまだ調べてません。そろそろ、LinuxかMac OS XとかUnix系のOSに切り替えようかと真剣に考えてしまうこの頃です。

This entry was posted in インターネット, コンピュータ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *