Never be afraid to try something new

私が気に入っているボトル飲料のひとつにHonest Teaというのがあります。オーガニックのお茶やハーブティー等のブレンド飲料で、これはこれでとてもおいしいのですが(今の職場ではフリードリンクで飲めるので更に飲む頻度が高くなっています、ハイ)、今日はその話ではなく、そのボトルのふたの裏に書かれている言葉の話です。いつも格言や名言のような言葉が印字されているのですが、ちょっと懲りすぎというかあまりピンと来ることがなくて、今ひとつおもしろくないなと思っていたのですが、まあドリンクとしておいしいのだからと特に気にすることはあまりありませんでした。

ところが、今日のはなかなかおもしろくて少し元気付けられるような言葉だったので、記録しておこうと思います。

Never be afraid to try something new. Remember amateurs built the ark. Professionals built the Titanic. Unknown
(一応の訳: 何か新しいことをやってみるのに決して恐れるな。忘れてはならないのは、素人が箱舟を造り、プロがタイタニックを造ったということだ。出所不明)

神様の命を受けたノアが大洪水を乗り切る方舟を建造し、プロと呼ばれる人達が大惨事を引き起こしたタイタニックを建造したということを対比しているわけですが、タイタニックを造った人達だって新しいことにチャレンジしていた人達だったんじゃないとか(だから失敗したとも取れる)、ノアの方舟は実在するものかどうか自体が議論の的とか(そういうものと実在のものを比較しても無意味とも考えられる)、そういう突っ込みはなしにして、素直に「やったことがないことにも恐れずにチャレンジしよう」というメッセージを伝えたいという意味でストレートに受け取ればいいかなと思います。

This entry was posted in 日記 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *