Daily Archives: July 9, 2007

Santa Trata Cafe

昨日、このレストランの近くで路上に看板が出ているのを見て、だいぶ前に書きかけてすっかり忘れていた記事を思い出しましたので、少し書き足して今頃アップです。 ============ うちのそばにエリトリアという国の料理を食べさせるちょっと珍しい新たなレストラン登場。 Santa Trata Cafe 19世紀にイタリアの植民地だった影響で、イタリア料理の影響を受けたアフリカ料理という感じらしい。 どうもサンタローザには、エリトリアのコミュニティがあるらしい。下記の記事では、苦労したエリトリア移民達は子供に良い教育を与えることで良い未来が開けると考えているといった趣旨のよくある色々な国の移民の話なのだが、エリトリアなんて私としては初めて聞いた国なのでちょっと珍しい。 Eritrean celebration で、上の方のレストランの評価記事を見たらスパイシーとあるではないですか。そんなに高くないみたいだし、これはぜひ試さねばと思い、早速行ってみました。 食べ物の名前は忘れてしまったので、上記の評価記事を見てください。 いつものClieのしょぼい写真で申し訳ありませんが、ないよりマシということでご勘弁。お味はというと、割といける味でした。スパイス好きの人は多分割りと気に入るかもしれません。下に敷いてあるみたいなものがパンに相当するもので、ちょっとふわっとしたクレープよりは厚くてパンケーキよりは薄く、弾力が少しある変わった感じのものです。見た目は少なそうでも結構お腹がふくれます。 店内の感じは小ぎれいにまとめてあって、エリトリアの物産みたいなものが置いてあってもそんなにしつこくなくいい感じでした。 ちょっと場所が悪いのですが、この店の近辺では、ここは割と洒落た感じの方で、食事をしなくてもただのエスプレッソバーとしても利用できます。私は試せませんでしたが、イタリア仕込みなので、 結構いけるのではないかと思います。 最近、この店が入っている場所と道をはさんで反対側に新しい小規模ショッピングセンターが建って、そちらにスターバックスがオープンしてしまったので、このお店にとっては、ちょっと大変かも知れませんが、客足は却って増えるということも考えられるので頑張って欲しいと思います。

Posted in サンタローザ, レストラン | Tagged , , | Leave a comment