InfoWorld Folds Print After 29 Years

InfoWorldもとうとう紙媒体から撤退でオンライン版にフォーカスするんだそうです。記事はこちら。

やっぱりニュースやトレンドが中心の雑誌は、ほとんどなくなってオンライン版になっていくのは時代の流れでしょう。

基本的に無料で入手できる情報で事足りてしまうので、わざわざお金を払って雑誌を講読する人はどんどん減少しているわけです。となるとどれだけ早くオンライン版で購読者をつかまえられるかという勝負にだいぶ前から勝負のポイントが変わっているわけで、それが理解できない出版社は淘汰されていくのでしょう。

これは新聞社にも同様のことが言えると思います。古い情報の蓄積をどう見せるかというあたりが差別化要因になっていくのだろうけど、単なる検索機能ならGoogle等で用は足りてしまうので、それだけではない何かが必要になるのではないかと思うこの頃である。

This entry was posted in インターネット, ビジネス and tagged , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *