N900: FM Transmitter

とりあえず、自分用のメモということで記録しておきます。

N900にはFMトランスミッターが内蔵されていて、AUX入力端子のないカーステレオしかついていない古い車とか(私の場合、売ろう売ろうとしてなかなか手を付けられず通勤に使っている97年製シビックがそれに相当します)でN900のメディアプレイヤーの出力をFMラジオに飛ばせるようになっています。

で、昨日その機能を試そうとしたらまったく音がならないので故障品を掴まされたかなと不安になって調べたところ、どうもUSB接続に絡む電波法規制みたいなものに関連するバグらしいことがわかりました。私もその前の晩にUSBでマスストレージとしてPCに接続した後だったので、その辺に引っかかったのではないかと考えました。

解決策としては、fm-boostというユーティリティでFM波の出力レベルを強制的に上げてやると復活するらしいことが判明しました。 それに加えてデスクトップから簡単にFM送信のON/OFFとそのついでにブースターのコントロールもできるようにするウィジェットでSimple FMTX desktop widgetというものをインストールしておきました。

今日、会社の通勤時にシビックで再度試してみると確かに動作するようになりました。ですがサンフランシスコベイエリアは、FM局密集地帯で、何とか空きチャンネルをひとつ見つけましたが、そこも結構な雑音入りになってしまいます。ちょっとカーステレオが古すぎるかもしれないので、去年購入したオデッセイで試してみようjと思います。

This entry was posted in コンピュータ, 技術 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *