I’ve got Nokia N900

先週の休みの最中に、とうとうNokia N900を購入しました。いつ購入したか忘れるほど前から使っていたLGのかなりショボい携帯電話のリプレースです。

私が購入の際に条件としたのは、
– Wi-fi接続可能
– SIMロックフリー (私の場合、常時オンラインはあまり必要ないのでiPhone等のように電話会社のデータ通信契約に縛られたくない)
– A-GPS機能付きでオフラインでも地図参照できる
– 電話の音質がいい
– カメラがそれなりに使える
– メモリが拡張可能
– MP3機能はそこそこでいいけど、FMラジオがあると嬉しい
というような感じでした。iPhoneも当然考えたのですが、2年間の通話契約の他に毎月$30のデータ通信契約を結ぶ必要があり、電話機代は$200でも、結局あまり必要ない$720($30×24ヶ月)を追加で払うことを考えるとトータルコストは$920ですし、通話契約も今、私が結んでいるのは古いファミリープランで、会社の割引も入れると毎月$60程度しか払っていないのが、更に高くなるのでそれも避けたかったというのもあります(それなりに節約しないと結構厳しいです、ハイ)。

PalmのPreとかも考えましたが、iPhoneと似たような理由でやめました。壊れてしまったSonyのClie TH-55のソフトウェア資産が使えるかとも思ったのですが、今更あまりこだわっても仕方ないですし。

で、私の条件に合うのはNokiaの電話機しか見当たらず(もしかしたらHTCとかだとあったかも知れませんが)、N97とか安いところでは5800とかでもいいかなと思っていたのですが、Nokia USAのサイトを見ていたら、メモリアルデーセールで10%引き、更に父の日セールで$299以上の電話をひとつ買ったらもうひとつ無料でもらえるキャンペーンというのがあって、それらのキャンペーンがすぐに終わりそうな気配だったので購入に踏み切りました。送料も無料で、注文した翌日にFedExのオーバーナイトで届きました!(でも、その1日後に、値段が$70近く下がっていたので、ちょっと失敗。10%引きが無くなっていたので、それを考慮しても$20弱の損?だけど、まあ気にしないことにします。)

N97とか5800の方が完成度は高そうだったのですが、そうしなかったのは、今更Symbian OSに投資したくなかったのと、たまには少しマニアックなものを買って遊んでみないとなぁというのもあって、LinuxベースのN900にしてみました。まだ無料の電話はもらえていませんが(一応、14日経過後に発送される契約)、ラッキーならN97 miniとかX6とかがもらえるし、はずれても、(Amazonの方が数十ドルだけ安いのでそれと比べるとという意味で)まあそんなにダメージはないので、ということで踏み切って購入しました。最近、ほとんど私自身のモノは何も購入していなかったので奥さんの同情を買えた(^^;というのもあります。

で、同期に使おうと思ったX32が死んでいるので(ファンは届いたのですが、熱伝導グリスが届かない;;)、今のところ単体でしか使っていないのですが、それなりに満足しています。電話としては、ちょっと重くてかさばるのが難点ですが、カメラと電話とGPSとネットビューアーが一体になっていると思えば、そんなに苦にはなりません。Firefoxが使えるのでほとんどどのサイトでも問題なく見れますし、表示だけなら何も追加せずに日本語サイトやメールも問題ないようです。

マニアな人達は、N900上で、Androidを走らせたり、MeegoというNokiaの次期LinuxベースOSを走らせたりしているようで、私も時間の許す限り弄り倒したいと思っています。ということでN900関連の話題がしばらくは中心になると思います(まあ、飽きるまでという話もありますが^^;。

This entry was posted in インターネット, 技術, 日記 and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *