I’ve got a flat tire:-(

サンタローザからメンロパークへ向かう途中ハイウェイ280を走行中に右後輪のタイヤがボンという音と共にパンクしました。最初はゴルフボールみたいなものがぶつかったのかと思ったのですが、その後「バンッ、バンッ」という激しい音が鳴り始め、「こりゃパンクだわ」ということに気が付きました。この状態で長く走行するのも危険なので、一番右車線にゆっくりと変更し、路肩が比較的広い場所があったので、そこへ停車。高速で走ってくる車に注意しながら恐る恐る下車してタイヤを見て、ひどいパンクであることを確認し、AAA(アメリカのJAF相当のもの)の緊急ホットラインに電話し、状況を伝えスペアタイヤに交換作業をしてくれる業者を呼んでもらうように依頼。この間、10分程度のことでしたが、パニックせずに対処でき、特に事故にならずに済んだのは不幸中の幸いでした。赤ん坊も乗っていたので一時はどうなることかと思いましたが、車もスピンせず、停車中に授乳もでき、すべて不思議な程にスムーズに事が進み、本当に良かったです。

で、スペアタイヤのままでは高速はおろか、あまり長距離を走るわけにもいかず、早く新しいタイヤに換装しないといけないわけですが、これがまた思ったより面倒であることを改めて認識しました。私の車の標準タイヤに指定されている仕様のタイヤがその辺のタイヤ屋に置いていないんです。スピードレイティングが少し落ちるものとかならあるのですが、車のマニュアルを見るとABS等は、標準タイヤを基準に調整されているので、同一仕様のものを推奨とあるし、しかもタイヤは4本同時交換が原則で、最低でも後輪2本か前輪2本を同時に交換しろと書いてあるではないですか。ということで、指定されている仕様のもので4本同時交換となると結構な出費で、その辺のタイヤ屋でその条件に合いそうなタイヤはMichelinの一本$134もするのしかないことが判明。インストールやバランシングも含めれば軽く$700超となってしまうので、しかも全く同一仕様ではないので、やめて現在のタイヤを購入したTire Rackというサイトで注文することにしました。一応在庫を確認するとネバダ州リノからの発送で明日か明後日には到着可能という見積もりだったので、総額が約半額であることも考慮し、それに決めました。ContinentalのContiExtremeContact というタイヤで、今装着しているものと同一のものです。今回のパンクはタイヤのせいというよりは、路上の変な障害物を踏んづけた可能性の方が高いので、同じタイヤでもいいかと。ただ、前回交換したのが2005年8月下旬だったので、約3年しか使用していないにも関わらずパンクするのはちょっと不安もあります。しかし、既に29,000マイルは走行しているので、通常の保証マイレージの約半分は既に走行したことになり、あと3年以内でそれらもどうせ寿命が来てしまうので、まあ全部新品交換しておく方が安心だろうと思いそうしました。このタイヤの評価はまあ悪くないし(というかいい方)、今まで走行してみて評価に書かれているほどノイズは感じなかったし、雨の時のグリップのよさは体感できるぐらい良かったのでもう一度試してみようと。今度も3年程度でパンクとかがくれば、二度とこのタイヤは使いませんけど、多分その前に今の車は処分することになると思うので(2000年に新車購入で、既に約9万マイル走行なので)、まあ大丈夫だろうと思います。

ということでTire Rackに注文を入れ、発送待ち状態です。

This entry was posted in トラベル, 日記 and tagged , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *