Maru Ichi Ramen

昨日、久しぶりにマウンテンビューにあるラーメン屋まるいちへ行ってきました。黒ラーメンとミニうなぎ丼のセットを注文しました。この組合せって、きっと日本ではありえないと思うのですが(このセットの場合、他には、ミニネギトロ丼かミニ白マグロ丼が選択できますが、日本人の感覚からすればどれもまったくラーメンとはミスマッチという感じですよね)、単にライスだけを注文するより安いこともあり、まあ気にせずに注文しました。黒ラーメンというのは九州の熊本(?)だったかどこかの名物だとか書いてあったような気がしますが、真偽の程はさだかではありません。とにかくにんにくを炒って抽出した黒い液がかかっているとんこつラーメンということです。

まるいちで気に入っているのは、麺が棒麺なのと、炒り(乾燥?)にんにくとキムチが自由に好きなだけ取って入れられるところです。日によって味にだいぶばらつきがあるというのがもっぱらの評判なのですが、この日はかなりいい具合のスープで、黒い液もしつこくなく、かなり満足できる出来でした。 夕方早めの時間帯の方がいいのかも知れません。トッピングは、シンプルにもやし、煮卵の半分、少し厚めのチャーシュー2枚だけですが、前述の通りキムチが入れられるのでOKということにします。

あ、そうそう2ヶ月ぐらい前だったかサンマテオのひまわりに寄って再度とんこつを注文したら、ちゃんと棒麺に戻っていました。ちぢれ麺になっていたのは多分品切れか間違いだったのでしょう。

営業時間、場所や写真等、詳細は、yelpの方で、どうぞ。

This entry was posted in レストラン and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *