Envelope Folder A4 from Semikolon International

この前、コルテマデラに寄った時に、Container Storeという整理整頓をテーマにした専門店についでなので、久しぶりにぶらりと入って見ました。まあ、大したものはないだろうなと思ってまったく期待していなかったのですが、ずっと探していたあるモノが見つかり、意外にも大喜びしてしまいました。

そのあるモノというのが、封筒っぽい形の紙製ファイルフォルダでゴムひもでふたの部分を固定するタイプのやつなんです。

Envelope Folder 1Envelope Folder 2Envelope Folder 3

ゴムひもの部分をはずして開くと、箱のような形になって、そこに書類やらを放り込んで、閉める時はその逆の操作をするだけです。で、箱のような形になっても一辺の部分だけが外形とほぼ同じ程度の大きさになっていて、その他3辺は、たたんだ時に書類がひっかかる程度の短い長さになっているところがみそで、そのために書類の出し入れが非常に簡単になっています。

ちょっとした書類の束をポンとまとめて、例えば銀行等にちょっと手続きしに行くとか、 そういう時に非常に便利なもので、リュックみたいなものとかにぐしゃぐしゃになったら困る書類をサッと放り込む場合なんかにも非常に重宝します。

こんな単純なものなのですが、プラスチック製のショボい感じのものは売っているのですが、紙製の少しデザインのいいものがなかなか売っていなくて、ずっと探していました。

ことの始まりは10年程前に、サンプルでもらった似たようなものを非常に気に入って使っていました。

Smartfolio 4Smartfolio 1Smartfolio 2Smartfolio 3

もうボロボロになったモノの写真で恐縮ですが、こちらは、もっと賢いデザインで、ゴムひも自体をひっかける留めに相当する部分がなくて角に単にひっかけて止めるようになっていて更に破損部分が少なくなっています。これをタダでもらって、かなり気に入り、数年経ってぼろくなってきたので新しいのを注文しようと思ったら、そのときはなぜか製造中止になっていました。販売はAveryというアメリカの大手文具メーカーだったのですが、フランス製と書いてあったので、どうも輸入品だったようです。で、輸入品が置いてあるような文具店というのはアメリカにはほとんどなく、この辺は一般的にモノにこだわりのない米国文化の反映だからしょうがないと半分諦めて、こんなにボロボロになるまで使い込んでいたのでした。

そこで、期待していなかった店でほぼ同等のモノが見つかったので、ちょっと得した気分になったというわけです。ちなみにこれは、カナダのモントリオールのSemikolon Internationalという会社のデザインのようで、やはりフランス文化が影響しているものと思われます。カナダの会社らしく、アメリカのレターサイズも丁度良く入るように普通のA4サイズより幅を少し広く取ってあるので、レターもA4も両方とも余裕で入れられるのは非常にありがたいです。使ってある厚紙もそれなりのもので、しばらく使ってみて品質に問題がなければ、また買い足そうと思います。

日本に居た時は、結構文房具類には庶民的ではありますがかなり凝っていたのですが(神戸の長澤文具店とか東京の紀伊国屋、東急ハンズ、銀座伊東屋、等等、よく通ったものです)、アメリカに来てからは、そういったニーズに応える店がないことも手伝って、段々どうでもよくなってきてしまったのですが、久々にそういうモノに対するこだわりを感じさせてくれる逸品に遭って(ちょっと大げさか)、少し嬉しくなったひと時でした。

This entry was posted in 文具 and tagged , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *