Visiting Japan 2

今回は様々な要因を熟慮した結果、成田・羽田は経由せず、関西国際空港経由で宮崎に行くことにしました。航空券は一人$200程度高くなってしまうのですが、まあ仕方ないですね。国際線に乗ること自体で、相当量の被曝をするとのことなので、福島の原発事故が最悪の結果に終わった場合でも、想定される東京エリアでの被曝量は屋内退避ぐらいで済むのではないかという理解では、その辺はそんなに気にしていないのですが、まだ余震があるのと停電の影響等でやはり通常時とはまったく異なる状況下におかれているようですし、2歳の子連れの身としては、できるだけ不確定要素を減らしたいので、今は影響がほとんど最小で済んでいる西日本だけに経路を限った方が確実かなという判断です。

私は、9年ぶりの訪日(その前も6年ぐらい前)で、娘は初めて日本の地を踏むので、ほとんど外国旅行(浦島太郎状態)です。今回は、地震で国が大変な状況ですし、義母の見舞いが主目的なので、遊び中心ではありませんが、日本国中が沈んでいても復興のしようがないので、楽しめる部分はできるだけ楽しめればなぁと思います。

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *