N900: Remote Desktop Connection

Nokia N900からWindowsのRDPプロトコルでリモートデスクトップ接続できました。 RDPしたいならWindows Mobileを買えというツッコミはしないでください、ハイ。

方法は、下記のリンクの内容に従い、単にrdesktopとrdesktop-cliというアプリケーションをExtras Devel リポジトリからインストールするだけです。

http://maemobriefs.blogspot.com/2010/03/how-to-set-up-remote-desktop-on-nokia.html

アプリケーションの説明には、Windows 2000用とかしか書いていないのでちょっと不安でしたが、Windows 7デスクトップにも「どのRDPクライアントからでも接続を許可する」という設定にしておけば、すんなり接続できました。画面が小さいのでかなり使いにくいのは仕方ありませんが、緊急用には十分使えそうです。

VNCViewerというのも試しているのですが、こちらは接続はできるのですが、画面が表示されない奇妙な現象にあたってどうも使えていません。

This entry was posted in コンピュータ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *