Upgraded 3.1 was successful, but

WordPressのバージョン3.1へのアップグレードは一応終了しました。

アップグレードはFantasticoのスクリプトを使用したのですが、それだとアップグレード直後に記事内容がすべて文字化けしてしまいました。

で、アップグレード手順の日本語ページを改めてよく見ると以下の記述があります。

「バージョン2.2以前のバージョンからのアップグレードを Fantastico で行う場合、Fantastico は新しい wp-config.php を作成する時に、wp-config-sample.php を使用します。これによって、DB_CHARSET と DB_COLLATE という新しい2つの値が wp-config.php に書き込まれます。2.0.10や2.1.3などの2.2以前のバージョンから3.1.1にアップグレードする際には、この行は wp-config.php から削除する必要があります。」

で、上記の2行をコメントアウトしてあげると文字化けは直りました。

でも、変だなと思ってよく調べてみると、今まで気づかなかったのですが、Wordpress 2.2以前では、データベースのカラムがほとんどLatin1で作成されていたのでした。なのにutf-8のデータを無理やり格納しているので上記のようにutf-8を指定すると(多分)再変換がかかって表示され文字化けとなるようです。

これはちょっと気持ち悪いので、今からデータベースに変更をかけようと思います。

 

This entry was posted in 技術, 日記 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *